ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【作り置き】旬の竹の子を使って

この季節になると沢山の旬の竹の子を頂戴致します。

下茹でまでして頂いたものをお裾分けで頂く時は本当に感謝しております。

結構大変なんですよ。竹の子の下茹で。

旬を大いに味わうべく!

いろいろ作りましたよ〜。

f:id:souju_twins_tree:20200503230737j:plain

 ●たけのこご飯

竹の子に油揚げ、しめじ。

竹の子は食べやすい大きさに切ってからお酒と醤油を合わせたものに少しだけ漬けておくと味の滲み具合が良くなります。(漬け込んだ液は混ぜないようにしてくださいね。)

炊き上がったら冷凍のむき枝豆を投入して混ぜ込んで更に蒸し上げます。

ご飯を炊く時に少量の油を加えると艶が出て更に美味しくなります。

f:id:souju_twins_tree:20200503230853j:plain

 ●豚肉と竹の子と野菜のオイスターソース炒め

豚肉に片栗粉を軽くまぶしておくと調味料の絡みも良くなります。

f:id:souju_twins_tree:20200503231015j:plain

●竹の子と竹輪とこんにゃくの煮物

竹輪と鰹節がいい仕事をしてくれます。

f:id:souju_twins_tree:20200503231239j:plain

●竹の子とベーコンの洋風炒め

ベーコンと炒めることで洋風になります。

塩胡椒で軽く味を整えて、隠し味に醤油を少々。

パスタと和えても美味しいかもしれませんね。

 

私の作る料理は素朴ですが飽きのこない味付け。

一緒に暮らしていた祖母から料理の基本は教えてもらいました。

母は仕事やら他の事が忙しかったからなぁ。

でもいまだに母の作るチラシ寿司の味付けは真似出来ません。

母は息子が産まれて三ヵ月ほどで旅立ちました。

初孫を見せる事が出来ただけ、幸せだったのかな。

と母の事を思い出す度に感じます。

 

 

ブログランキングに参加しております♫

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村