ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【レシピ付き】【保存食】レモンシロップ

f:id:souju_twins_tree:20200503154743j:plain

叔母から頂いていた大量のレモン🍋

自家製ポン酢にもしたのですが、

レモンシロップも作りたくて。

 

●レシピ

レモン🍋:氷砂糖:蜂蜜

の割合を2:1:1

にするだけ。

 

●作り方

①レモンはよく洗って、ペーパーで水気をよく拭き取り、ヘタを切り落とします。

②5mm幅の輪切りにして、タネは取り除きましょう。

③煮沸消毒した保存瓶にレモン、蜂蜜、氷砂糖を入れて蓋をしましょう。

④氷砂糖が全て溶けたら完成です!

 

今回は国産のレモンでしたのでそのまま使いましたが、皮が気になる方は皮を剥いてから漬けて下さいね。

今朝作りましたが、既に瓶の半分くらいまで水分が上がって来ております♫

いやぁ〜楽しみですね。

 

ブログランキングに参加しております♫

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村