ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【ご飯】【パスタ】鮭フレークとワカメの炊き込みご飯・パッパルデッレ

昨日の夜に無性に食べたくなって作ったのが


f:id:souju_twins_tree:20200510163442j:image

写真の写し方今ひとつだなぁ。。。

●鮭フレークとワカメの炊き込みご飯

  1. お米3合に規定の水分量の水、大さじ2/3の昆布茶とサラダ油を小さじ1、乾燥ワカメを砕いたものをお好みで入れて炊きます。
  2. 炊けたら鮭フレークをお好みの量、振り入れて混ぜ込んで蒸らしたら完成!

 

サラダ油を入れるのは、ごはんにつやが出るようにするため、あとはほぐしやすくなります。

〖 改善点〗ワカメは砕いて炊き込むより、水で戻して鮭フレークと一緒に入れた方がワカメのシャキシャキ感が残ったかなぁ〜。

次はそうしてみます。

 

今日のお昼に作ったのが


f:id:souju_twins_tree:20200510164208j:image

パッパルデッレのパスタ・大豆とベーコンの洋風炒め合え

 

パッパルデッレ(伊: Pappardelle)は、イタリアのトスカーナ州でよく用いられるパスタの一種で幅広いリボン状をしています。

タリアテッレに似ていますが、パッパルデッレのほうが倍以上に幅広いことが多いです。

 

語源は、イタリア語の「パッパーレ (伊: pappare)」とされ、意味は「豪快に食べる」「食いしん坊」とのこと。


f:id:souju_twins_tree:20200510164444j:image


f:id:souju_twins_tree:20200510164457j:image

先日、業務スーパーで見かけて買っておいたものです。(お初のお試し。)

茹でるとモチモチ麺になります。

一人前2〜3個とのことでしたが、2個でもボリューム満点。

  • クリーム系
  • トマト系
  • オイル系

 

どのタイプのソースにも合いそうなパスタですね。

今回は先日作り置きしておいた

●大豆とベーコンの洋風炒めと合わせてみました。

〖 改善点〗少しクリームか牛乳でのばしても良かったかなぁ〜と食べながら思う母さん。

 

気ままな家庭料理。

作りたい時に適当に作っております🎶

 

 

ブログランキングに参加しております🎶

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村