ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【雑記】仕事の事

今の職場に変わり1年3ヶ月が過ぎました。
ここで吐き出します。

 

ケアマネジャーという仕事は介護保険を使う上で必要な仕事です。

高齢者の方の支援をする為にその方のニーズを見極め、必要なサービスを考え計画書を作成しそれぞれの事業所に依頼し、サービス利用に問題ないかを確認し検討していく。

膨大な書類に追われながら。

 

そんな中で

書類の書き方、アセスメントの方法。
分からないことが分からなかったり
上司に質問するのが怖くて失敗したり
利用者さんの支援が上手くいかなかったり


上司に指摘をされる度に落ち込んでしまう。
私にとっての上司はかなり厄介。
とても細かく指摘してきます。
電話の応対や書類の書き方。
ひとつひとつ指摘される度に自信が無くなる。

 

職場を変わった方が良いのかな、ケアマネジャーは自分に向いていないのかなと、どんどんどんどん追い詰められてきて

ケアマネジャーとして成長出来ていない自分に焦りや孤独感を感じ、過呼吸を起こしたり心房細動を起こしたり。
心と身体のバランスが崩れてきているなと感じる日々。
メンタルケアが出来る友達に何度も何度も相談して自分自身の気持ちを切り替える努力をしています。

 

でもね。
気持ちの持ちようで捉え方変わるものですね。

昨日からですが
上司の言葉が少しだけ、本当に少しだけですが辛くなくなりました。
指摘をされても焦りや胸に込み上げるものが無くなったのは私にとってはすごい進歩✨
上司も言葉のトーンをすごく気にしてるのが分かるから。 

ちょっとずつしか前に進めなくても私はこれでいいのだと思いたいです。