ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【作り置き】大豆の水煮を使って

少し前にお徳用として買っていた

大豆の水煮

今日は仕事が午後からだったので二品作る事にしました。


f:id:souju_twins_tree:20200508220703j:image

●大豆とベーコンの洋風炒め(右)

  1. 大豆の水煮・ベーコン・コーン・人参・ほうれん草をサラダ油で炒めます。
  2. 味付けは塩コショウとコンソメ顆粒を少々。(ベーコンから塩味が出ますので控えめに。)

バターで炒めた方がコクが出るのですが、バター品薄なのでサラダ油で代用。

 

●五目きんぴら(左)

  1. 芽ひじきと干しれんこんを水に入れて戻します。
  2. 大豆の水煮・ごぼう・人参・芽ひじき・れんこんをごま油で炒めます。
  3. 味付けは砂糖・みりん・酒・醤油。

あ、ゴマ振るの忘れてた。。。

 

干しれんこんは以前グリーンコープさんで購入したもの。

少量ずつ戻して使えるのはいいですね。

 

 

仕事から帰って追加で作ったもの。
f:id:souju_twins_tree:20200508222833j:image

●もやしとカニカマのサラダ

(きゅうり・ワカメ・すりゴマ入り)

この時点で味は付けておりません。

私は酸味が効いたドレッシングが好きだけど、息子は何故か何もかけずに食べるのが好き。(確かにカニカマほんのりあまじょっぱいけどさ。)

仕方が無いのでとりあえず作ってから取り分けるようにしております。

 


f:id:souju_twins_tree:20200508222942j:image

●味付け卵(仕込み用)

調味液は麺つゆ・水・みりんを一度煮立たせたもの。

調理用のビニール袋に入れて漬け込んでます。(この方がしっかりと調味液に漬け込めるから。出来るだけ袋の中の空気を抜くようにしております。)

 

 

それとあと一品

●もずくスープ

を作りました。

 

 

調味料の分量を書いてないのは適当に作っているから。

一応料理ブログ名乗ってますが………良いのか?(笑)

 

 

今回は息子も文句なく食べてくれました。

最近、おかずを先に食べて、あとから大好物の納豆卵かけご飯を食べるのが息子のルーティンになっている模様。

とにかく食べてくれればそれでよし!!!

 

出来るだけ大人になった時に食わず嫌いになって欲しくないので色々と作るようにしております。

 

とは言え

母さんの手料理<納豆卵かけご飯

の図式。。。

 

母としてのプライドはズッタボロです😭😭😭

いや、不味いもの食べさせてるつもりは無いんですよ。

なんだろう。

この敗北感。。。ちっ。(失礼)

 

 

ブログランキングに参加しております🎶

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村