ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【子育て】夏休みの宿題

お盆休み突入。お団子作らなくては。昨日、ヒーヒー言いながら親子で夏休みの宿題をやっておりました。休みに入らないとゆっくり宿題見てあげられないんですもの。オマケに兄のチェックが本日入ります。『ちゃんと宿題終わらせてるよね?』とLINE来た時ヒュ…

【介護】強くありたい

相手を変えよう 変わってくれないかな と考えるのは ある意味無理がある 人の心は思いどおりにはならないもの 気持ちの持ちようを変えていこう 変われるのは自分自身 自己満足でもいいじゃない 自分の為にと悩み考えたことが 利用者さんの為にと考えたことが…

【雑記】仕事の事

今の職場に変わり1年3ヶ月が過ぎました。ここで吐き出します。 ケアマネジャーという仕事は介護保険を使う上で必要な仕事です。 高齢者の方の支援をする為にその方のニーズを見極め、必要なサービスを考え計画書を作成しそれぞれの事業所に依頼し、サービス…

【子育て】部屋の片付け

息子の部屋のあまりの惨状に片付けました。 床一面に散らかったおもちゃ、折り紙などの切れ端、ダンボールetc 床見えない 種類別に分けながら、ちっさいおもちゃを踏んで悶絶する母。 ほね〜〜〜っ('ω') ⬆ ほねほねザウルスのパーツ。刺さるととても痛い 押…

【雑記】まごはやさしい

ご無沙汰しております。 息子が中学生になりバタバタして過ごしております。 最近、まごはやさしいを実践するべく奮闘。 なんの事か? 食材の頭文字だそうです。 ま…マメ類 ご…ゴマ は…わかめなど海藻類 や…野菜 さ…魚 し…しいたけなどキノコ類 い…芋類 息子…

【イラスト】新年のご挨拶

あけましておめでとうございます! のんびり更新してまいりますので 今年もよろしくお願い致します。 2023年1月

【子育て】【雑記】こむら返り

昨日は不意に訪れた両足のこむら返りにのたうち回る。 左はすぐ良くなった。 問題は右だ。痛みが続く。 しかもいつもと違い収まる気配すらない。 涙を流しながら隣の息子に助けを求める。 だがしかし、咄嗟のことに何も出来ない息子。 オロオロしながら大丈…

【子育て】【お菓子】今年のクリスマス

今年のクリスマスはいちごと白桃のスコップケーキを作りました あとはチキンソテー、コンソメスープ。 スコップケーキはスポンジがなかなか膨らまず。 2回分焼いて重ね合わせました。 チキンソテーはマキシマムというスパイスと黒胡椒をまぶして焼いただけで…

【子育て】上着の取り合いこ

私のお気に入りの上着を何故か息子が気に入っている。 ふわふわして暖かいし、軽いから使いやすいのだけど。 君にはもっと良い奴買い与えてるじゃないか…と心の中で思いつつ、毎朝 あーまたお母さんの着とる いーやん!ヘヘヘ(-^艸^-)いってきまーす! 来年…

【子育て】お金の大切さ

息子が放課後デイサービスのイベントで近所でやっていたお祭りに行きました。縁日でくじを引いてきて、大きなぬいぐるみを当ててきて、喜んでいました。家に帰ってきての第一声。「もう1回引きたいから連れて行って。明日までなんだよね、お祭り。お願い!」…

【パン】コロネの型

コロネの型を購入しました。 試しに作ったのがこちら⬇ ふんわり(*´ω`*)♪ だけど形成が難しい💦💦💦 今後の改良の余地がありそうですね(*^^*)

【イラスト】LINEスタンプを作ってみました!

[ぱんだつめあわせ] https://line.me/S/sticker/19835333/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail[パンダとたのしい仲間たち] https://line.me/S/sticker/19886476/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail最近自分で描いたイラストをLINEスタンプにしてみ…

【子育て】【おかず】息子が作ってくれました。

やる気スイッチが入った息子。 帰ってくるなり 「お母さん!今日僕ご飯作ってみたい!」 と言うので作って頂きました。〇人参、豆腐、油揚げ、青ネギの入った味噌汁 〇ベーコンエッグ 味噌汁はいりこで出汁を取るところからやっていて本格的。 ベーコンエッ…

【イラスト】紫陽花とパンダ

久しぶりに色鉛筆で絵を描いてみました。 梅雨入りしましたね〜。 雨の日って憂鬱です。 でもその中で咲き誇る紫陽花はとても素敵だと思います。 地元では数年ぶりにあじさい祭りが開催されます。 たくさんの紫陽花が咲き誇るのでとても綺麗なんですよ。 色…

【麺類】素麺で冷やし中華風

今現在、前の職場とほぼ同じ件数を持っています。 とはいえ常勤換算だと全然足りない件数。 なのになんでこんなに慌ただしく一日が終わるのでしょうか。前の職場の利用者様はほとんどイレギュラーなことが無かった方ばかり+要支援の方々。 週3日のパート勤務…

【外食】門司港のこがねむし

昨日焼いたパンを持ってちょっとだけ遠出。 雨風強い中 門司港に行ってきました。息子リクエストの関門海峡ミュージアム。 天気悪いから人もまばらで。駐車場から施設に行こうとして傘が風雨で壊れてしまい、息子落ち込んでましたが、施設内の遊具でご機嫌に…

【お弁当】クリームシチュー

昨日良い感じにホワイトソースが作れたので、冷凍のシーフードミックスとエリンギとコーンを混ぜてグラタンの素を作りました。でも息子がピザと言うので、夕食は手作りピザ 手作りはチーズたっぷり乗せられるから好き(*´ω`*) ウインナーとコーンとチーズだ…

【子育て】ほねほねザウルス

息子が小学二年生からはまっている食玩(おもちゃとお菓子がセットになって売られているもの) カバヤ食品さんのほねほねザウルス。 定番品→ほねほねザウルス はもちろんのこと、 メガほねほねザウルス ギガほねほねザウルス ダークメガほねほねザウルス ほね…

【子育て】久しぶりのお迎え要請

息子の学校から電話。 どうやらお腹を壊したらしく、お迎え要請。 とはいえひとり親家庭、周りに頼れる身内無し。 まだ有給もない 土曜の午後の休みを今日に振り替えてお迎えに行きました。(そういう対応が出来るから今の職場は常勤でも助かります)学校に行…

【パン】ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。 4月から新しい職場に変わりました。 パート勤務から常勤勤務に変わりました。 結構大変です。 そんな中でも趣味のパン作りは継続中。

【イラスト】眼を大切に

ご無沙汰しております。 仕事に追われておりましてなかなかログインすることもせず申し訳ございません。 10月10日に描いたイラストを載せてみますね。 目の愛護デーということで。 最近は老眼が顕著に現れ始めており、メガネを数種使い分けつつ対応しており…

【イラスト】雨がしとしと

雨がしとしと☔ 親子のかえるが傘もってお出かけ🐸🐸 雨降ってるね しとしと しとしと それもまた楽しい😊

【イラスト】こころの居場所

先日友人に頼まれてイラストを作成させていただきました( *˘ω˘* )こころの居場所喜びの思い 怒りの思い 哀しい思い 楽しい思い様々な思いを抱えた心を 両の手で包み込めたら良いなぁと考えて作りました。喜んで頂けたようで、ホッとしております。

【作り置き】ロティサリーチキンを使い切ろう!

コストコのロティサリーチキンが200円引きで売られていたので思わず購入しました。 でもさすがに二人では一度には食べきれないので他のものに作り変えるべく。むね肉とささみ肉は取り分けて冷凍。 それ以外の肉はほぐして取り分けます。 骨からは良いお出汁…

【イラスト】心を繋ぐ・心を結ぶ

今日描いたイラスト ずっと前に描いたイラスト先日不思議なご縁を頂きました。 二ヶ月ほど前、私にとってとても衝撃的なことがありました。 詳細はあえて伏せさせて頂きますが、その時に関わって下さった方と偶然再会させて頂きました。まさかこんな所でお会…

【イラスト】五月五日

はしらのきずはおととしの〜 五月五日のせいくらべ〜 ずっと前に描いたイラストのリテイクをしてみました。 画材が変わると絵のタッチも変わりますね。

【ご飯】焼き飯

お久しぶりです! とりあえず生きてます!!! ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 久しぶりに投稿します。 朝から焼き飯を所望する息子に焼き飯を作りました。 最近良く通っている業務スーパーの商品を使いました。 ・刻み玉ねぎ(冷凍) ・焼豚フ…

【スープ】あさりの水煮缶でクラムチャウダー

年末に業務スーパーで購入したあさりの水煮缶を使ってクラムチャウダーをつくりました。 あさりをあまり食べたがらない息子ですが今回のクラムチャウダーはいい感じに食べてくれたので良かったと思っております。 じゃがいも1個 ニンジン1個 玉ねぎ1個 白菜3…

【イラスト】今日は手洗いの日

今日は手洗いの日だそうです。 手洗い大事ですね。 鉛筆で描いた落書きですが可愛く描けたので載せてみます。

【ケーキ】10歳の誕生日ケーキ

本日、我が息子の10歳の誕生日になります。 重陽の節句 救急の日 に救急車で個人病院から周産期センターに搬送されて産まれた息子。 あっという間の10年。 この間に色々なことがありました。 〇母の急逝 〇義父の逝去 〇義母のガン発症 〇旦那さんの急性心筋…