ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【作り置き】豚こま切れ肉を使って

我が家は二人家族なのですが、基本おかずは作り置きをしております。

●作り置きの利点
・仕事から帰ってから一から作らなくて良い(時間短縮)
・あっさり目に味付けをする事で、そこから派生料理を作る事が出来る

育ち盛りの息子。
帰ってくると
「お腹空いた〜(*´ω`*)」
が第一声。

手早くご飯を作る為にも、効率的に作る事が出来る作り置きはとても便利ではないかと思っております。

先日、スーパーで800gの豚こま切れ肉をGET。
大容量はお安くなる。
(/ー▽ー)/フフフ♪♪♪

というわけで。
大まかに分けて色々作りました。
f:id:souju_twins_tree:20200430200703j:plain
・豚肉と人参、玉ねぎで他人丼の素
・豚肉とつわぶき(頂きもの)、油揚げで甘辛煮
・蒸しキャベツと豚肉の焼肉のタレ炒め

他人丼の素はつゆと卵を追加すればつゆだくの丼完成。
他にもうどんやそばと合わせてソースで味を整えれば焼きうどんにもなるし。
(火の通りやすい、もやしやキャベツ追加すればかさましにも♪→かさましブラボー!!!)

もう少し残った豚こま切れ肉はカレー粉、ニンニク、ショウガ、塩コショウで下味つけてから一晩寝かせます。
(カレー粉をまぶす事で豚肉の臭みが消えます。)

で、翌日に細切りにしたじゃがいも(水にさらします)と人参と炒めて。

f:id:souju_twins_tree:20200430201853j:plain
・豚肉のカレー粉炒め

おかずが沢山出来ると
達成感が出ます。(自己満足)

とは言え、うちの息子
『食わず嫌い』
そっぽを向かれる料理も多く
食べて貰えなかった時の悔しさと言ったらもう。。。

ハンカチ口に咥えて
くうぅぅぅっっっ!!!
ってなる事もあります。。。
(実際にはやらないですけどね。脳内妄想です(笑))

食わず嫌いをいかに克服させるか。

目下の課題です。



ブログランキングに参加しております♫
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村