ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【子育て】夏休みの宿題

お盆休み突入。
お団子作らなくては。
昨日、ヒーヒー言いながら親子で夏休みの宿題をやっておりました。
休みに入らないとゆっくり宿題見てあげられないんですもの。
オマケに兄のチェックが本日入ります。
『ちゃんと宿題終わらせてるよね?』とLINE来た時
ヒュッてなりました。
兄、上司に似てるところがあり、怒ると怖ぇの。
上司と兄を重ねて見てしまう自分がいます。
カチッとスイッチ入ると表情変わるのは本当に似ていて嫌。

 

残すは読書感想文。
読書感想文。息子が特に苦手とするやつ💦
小学生の間はなんだかんだ言って全く書いてない読書感想文。
中学生になればそうも言ってはいられない。
本を読ませる所から始めるも、本が苦手、文字を読むのが苦手な息子にはある意味拷問(学習障害少しあります)
中学生が読むには足りないと思いながら小学3、4年生の指定図書を選択。
文字が出来るだけ少なくて、イラストが多い作品。
ほぼ絵本。でも読まないよりはマシ。

 

そこから箇条書きに思った事、感じた事を息子に拾い上げさせ、それを文章に起こすのは私。
甘いと思うでしょうが、背に腹はかえられぬ。
でも。
なんなんだ中学生の指定文字数2000文字ってさ。
原稿用紙5枚。わーお💦