ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【作り置き】塩鯖で南蛮漬け

f:id:souju_twins_tree:20200506194208j:plain
鯖の南蛮漬けを作ってみました!
鯵の南蛮漬けはよく目にしますが、鯖でもいけるんじゃなかろうかと思いまして。
で冷凍庫にあったのは塩鯖。
………ん〜。
ま、いけるでしょ。(アバウト母さん)


①食べやすい大きさに切った塩鯖にお酒をまぶします。(臭み取り)
②①を米粉と水を合わせたものにくぐらせ、油で揚げます。(米粉がなければ片栗粉でも良いかと思います。)
③細切りにして水に晒した玉ねぎ、人参に合わせ酢と一緒に30分以上漬け込んだら出来上がり。
合わせ酢は塩鯖を使ったので塩分減らします。

うん。塩鯖でもなかなかいけますな。

息子は南蛮漬けを食べないので、揚げた塩鯖を食べてました。
f:id:souju_twins_tree:20200506195612j:plain
追加でフライドポテトと野菜スープ。
鶏の照り焼きとキャベツの炒め物。(キャベツはかさまし)
これにマストアイテム
納豆卵かけご飯が入りま〜す☺️

今日で連休終了。
とは言えどこへも出掛けず、粛々と自宅待機。
息子は明日から学童に行けるのが楽しくて仕方ない様子です。



ブログランキングに参加しております♫
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村