ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【検食】とり天


f:id:souju_twins_tree:20200509193349j:image

🍱今日の検食🍱

・ご飯
・とり天
・ほうれん草の胡麻和え
・茄子の煮浸し
・味噌汁(ワカメ・玉ねぎ・油揚げ・ねぎ)
・鳥肝の煮物
・フルーツ(ミカン・パイナップル)
・漬け物

予定外の鳥肝の煮物にテンション爆上げ!
フゥ〜♥♥♥(大好物)

 

📝とり天(とりてん)は、鶏肉に衣をつけて揚げた大分県中部の郷土料理です。

鳥天、鶏天と表記されることもあります。

調理法は様々ですが、概ね以下のような共通の特徴があります。

 

鶏肉は一口大に切り、醤油やおろしニンニク等で下味を付けています。

部位としては、もも肉、胸肉、ささみ等が用いられます。
天ぷらと同様、小麦粉を鶏卵や水で溶いた衣を用います。

とり天専用の粉やタレとかも売られてますね。
タレは、酢醤油等に練りからしを溶かしたものが一般的です。

ポン酢にカボスを用いたり、カボスを添える場合もあります。
多くの場合、千切りキャベツなどの生野菜が付け合わせとして盛りつけられます。
大分県では、レストラン・定食屋・喫茶店・居酒屋・弁当屋などで供される定番料理の一つとなっています。

私はお隣の県民ですが、とり天大好き。

ジュワッと衣に滲みたタレがまぁ〜美味しいのですよ!

ご飯がバンバン進みます!

 

調理の方のご飯、めっちゃくちゃ美味しいですよ!
私も精進せねば。

 

⿴⿻⿸前回投稿へのコメントのお返事です。⿴⿻⿸⿴⿻⿸

◆mainichi-kahchanさん◆

納豆と鮭フレークは我が子も大好物。

手間暇かけてもそれらに負けます。

どこも一緒なんでしょうかね〜(*´ω`*)💧とほほ。

⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻

 

それから今日の仕事中に、失敗してしまい地味に凹んでおります。😢😢😢

道狭いのに路上駐車は辞めておくれよ。。。🚗🚙

前から後ろから車は来るし🚗🚛

焦ってバックしていて会社の車擦るわ

利用者様には「私のせいでごめんね。」と言われてしまう始末。。。

利用者様は悪くないのに。

なんだか本当に申し訳ないやら、自分の運転技術の無さに頭抱えてしまいたくなりました。

 

 

 

ブログランキングに参加しております♫

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村