ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【作り置き】厚揚げとちくわの煮物


f:id:souju_twins_tree:20200515115428j:image

●厚揚げとちくわと野菜の煮物

厚揚げ料理が食べたくなって先日買って帰りました。

やっぱり煮物だよね。

椎茸たっぷり入れてね。(息子は嫌い)

干し椎茸を一晩かけてゆっくりと戻して。

人参・こんにゃく・椎茸・ちくわ・厚揚げと一緒に炊いてみました。

お出汁は椎茸の戻し汁に、塩少々、だし醤油、味醂白だしも少し追加して。

干し椎茸がまぁ〜いい感じにしゅんでて。

滋味深い味わい♥

なんでしょうね〜癒されます。。。


f:id:souju_twins_tree:20200515120044j:image

●ちくわとワカメときゅうりの酢の物

さっぱりしている酢の物はこれからの季節に良いですね。

酸味を効かせる方が私好みですが、息子は酸っぱいの嫌いなので気持ち控え目に。


f:id:souju_twins_tree:20200515120610j:image

●厚揚げのカリカリ焼き(焼肉のタレを添えて)

職場の方から教えて頂きました。

厚揚げを薄く切って(1cm弱の幅)カリカリに焼いて焼肉のタレをかけただけ。

緑味が欲しかったのでネギを乗せてみました。

美味いんだ。これ。

ご飯が進むし、おつまみにも良さげです。

 

今日のお昼はこんな感じでした。

今炊き込みご飯作ってます。

 

ブログランキングに参加しております♫

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村