ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【レシピ付き】双樹さんちのエビチリ

f:id:souju_twins_tree:20200430142028j:plain
我が家には年末に必ずと言っていいほど、作る料理があります。
それはエビチリです。
ほぼ年に一回しか作っておりません(笑)
なんでかと言うと、その時に大量に作るから。
親戚や知人、友人に配るためにかなりの量のエビチリを作ります。
これが毎年の恒例行事といっても過言ではありません。
せっかくなので、覚書きではありますが、レシピと作り方を書いていきたいと思います。

●エビチリのレシピです。(三〜四人前)
・大きめのエビ…15匹
うずらの卵(水煮でも可)…10個
・玉ねぎのみじん切り…大さじ4
・ごま油…大さじ1
・豆板醤…小さじ1/2
・にんにくチューブ…1cm

(調味液)…事前に合わせておきます
・水…200ml
・鶏がらスープの素…小さじ1
・ケチャップ…大さじ1と1/2
ウスターソース…大さじ1
・塩コショウ…少々

(エビ下処理用)
・片栗粉
・塩

(エビ下味用)
・塩コショウ
・酒

(揚げ油)
・サラダ油

※子供さん用に辛さをなくす方法として調味液は
豆板醤をなくし
ケチャップを大さじ3に変更
ウスターソースを大さじ1と1/2に変更してみて下さいね。

●エビチリの作り方です。

まずエビに下処理が必要です。
むきエビに、塩と片栗粉をふりかけ、揉み込みます。
それで海老の汚れが取れます。
1度水で流したら塩コショウとお酒を少々ふりかけます。
片栗粉を海老にまぶして素揚げをします。
f:id:souju_twins_tree:20200430133006j:plain
f:id:souju_twins_tree:20200430133405j:plain
時間にして1分少々。
エビの色がほんのり変わる程度で大丈夫です。
次に炒めていきます。
ごま油、にんにく、豆板醤をフライパンに乗せます。
この時火はつけません。
乗せてから火をつけます。
f:id:souju_twins_tree:20200430133509j:plain
豆板醤とニンニクを少し炒めたら、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒めていきます。
玉ねぎが少ししんなりしたら揚げたエビを入れていきます。
エビと玉ねぎを少し絡めたら、うずらの卵を入れます。
f:id:souju_twins_tree:20200430133552j:plain
f:id:souju_twins_tree:20200430133618j:plain
事前に作っておいた調味液をフライパンに流し入れます。
最初はシャバシャバした状態ですが、エビについた片栗粉がいい塩梅でとろみをつけてくれます。
この時に少し味を見てください。
味が足りなければ、ケチャップ、塩コショウを足していただいても大丈夫かと思います。
また、レシピの中に書いていませんでしたが、隠し味でほんの少し醤油を入れると味が落ち着くかと思います。

以上。

こんな感じで作っております。
ご参考になれば幸いです。



ブログランキングに参加しております♫
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村