ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【パン】台風に備えてパンを作成

今現在台風10号の吹き返しの風が当地域は吹いております。

築年数=旦那さんの年齢(生きていたら)

の我が家。

いくらリフォームしていてもガタつきます。

今回はかなりの規模の台風なので雨戸のない我が家は窓ガラスにテープを貼りました。

養生テープ見つからず、OPPテープを貼っております。

風が吹けばミシミシ、ギシギシ。

怖くて何度も目が覚めて。

隣の息子の寝顔に安堵する。

さて、一昨日と昨日の午前中に、台風が来る前にと備蓄用の水や食料を買いに行ったのですが、水とパンはどこに行っても全滅。

仕方がない作るかと、パン生地をこねました。

先日、ご近所の奥様から使わないからと二斤焼きのホームベーカリーを頂戴致しました。

f:id:souju_twins_tree:20200907111548j:plain

我が家に二台鎮座するホームベーカリー(笑)。

f:id:souju_twins_tree:20200907111648j:plain

今回は新しく我が家にやってきたホームベーカリー二号に生地作りはお任せ。

発酵に入る前に生地を半分に分けてから

ノーマル生地には半分だけピザ用チーズを包み込み

もう半分の生地にはココアとチョコレートチップを混ぜ込んだものを。

f:id:souju_twins_tree:20200907112413j:plain



スクエア型で時間差で焼いたので若干ココアの方が大きくなりましたがまぁ味は良し。

数日前に作ったキューブ型の二色パンのレシピを使いました。

 

f:id:souju_twins_tree:20200907111946j:plain