ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

初めまして

f:id:souju_twins_tree:20200430131006j:plain
皆様初めまして。双樹と申します。
名前の読みは『そうじゅ』
沙羅双樹(さらそうじゅ)」と言う植物から名前を頂戴致しました。

沙羅双樹はインドの高地に自生するフタバガキ科・コディアエウム属の落葉性高木です。
樹高は三十メートルに成長し、幹は硬く、建材として利用されます。
枝には楕円形をした幅広の葉っぱをたくさん茂らせます。
仏教では釈迦が生まれた所にあった「無憂樹(むゆうじゅ)」、釈迦が悟りを開いた所にあった「印度菩提樹(いんどぼだいじゅ)」と並んで三大聖木の一つに数えられます。

釈迦が亡くなった時に二本の沙羅双樹が近くに植えられたことにちなんで名付けられたとされています。

とまあ、難しい名前の由来はさておき。
料理、パン、お菓子を作ることが大好きな、シングルマザーです(๑>ڡ<๑)

小学生の息子が一人おります。
息子が6歳になる少し前
長い闘病の末に愛する旦那様は天国に旅立ちました。
息子が2歳になる前
旦那様は急性心筋梗塞による蘇生後脳症の後遺症で遷延性意識障害者となりました。

遷延性意識障害とは?
事故や病気などの影響で脳に損傷を負い、意識が無いと言われている状態が3ヶ月以上続いた人のことを指します。
一般的には植物状態と言ったほうがわかりやすいのかもしれません。

そんな状態の旦那様。
生きていればきっと道は開けるだろう、共に歩んで行けたらと願っておりましたが願いは届きませんでした。
介護をする側から介護を受ける家族の立場にもなり、約4年間と言う期間の間で様々なことを学ばせていただいたように思っております。

いつか旦那様の生きていた生き様を息子にも伝えて行けたらと思っております。
ですがまた日記を読み返す心境にまでは至っておりません。
もう少し時間がかかりそうだなと思っております。



日常のあれこれを綴っていけたらと思い、ブログを立ち上げました。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



ブログランキングに参加しております♫
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村