ATELIER kotokoto

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。

MENU

【お菓子】プチシュークリーム

息子が大好きなシュークリーム。

食べやすい大きさにしたいなと思って焼いてみました。

私が参考にさせていただいているレシピがこちら。

cookpad.com

 

いつも作るサイズより半分くらいに絞り出して

サイズが小さめなので焼く時間を微調整。

  1. 190℃に余熱したオーブンで18分。
  2. そのまま180℃に温度を下げて12分。
  3. 焼きあがったらすぐに出さずに5〜10分オーブンの中に置いて取り出します。

 

f:id:souju_twins_tree:20200511213729p:plain

あらん。

くっついた。。。

何個か失敗しましたが、それ以外はまずまずの出来栄え。

よっしゃ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

 

f:id:souju_twins_tree:20200511213756p:plain

シュー皮を冷ましてる間に

ホイップクリームを立てて

f:id:souju_twins_tree:20200511213833p:plain



シュー皮の横からお箸でブスリと穴を開け。

 

そこから丸い口金でクリームを絞り入れました。

f:id:souju_twins_tree:20200511213907p:plain



穴から搾り入れるのはなかなか思うようにいかないものですね。。。

 

出来上がったこちらは、息子の行っている学童へ仕事に行く前に差し入れてきました。

サプライズで用意したので息子は大喜び!!!(先生には事前に確認済)

おやつにみんなで食べたそうです。

 

中には口の周りに白いおひげを付けながら食べてくれたお子さんもいらっしゃったようで。

そういうのを聞くと

あーーー作ってよかったなぁ。

と思いますね。

 

ブログランキングに参加しております。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村